

センター試験

今週末はセンター試験です。・・・・・・ウッ頭が・・・
とりあえず数学だけ解いて、自分なりの回答をネットに上げてみます。


弟(次男坊)もなんか医学部行くとかで今浪人してますが、今年はどうなるのでしょうか。
比較的簡単な琉球大学とはいえ、「医学部」ですから、それ相応の点数を取らなければ話になりません。
偏差値30台、現役時の得点380、この状態からどこまでもって行けるのか、見物です。





(これで得点率7割とかだったら笑えるな。絶対に落ちるし。)

暑い。

毎年毎年「例年よりも暑い」と報道されている暑さです。
故郷の沖縄も、毎年最高気温32(+-1)℃なのですが、今年は35℃という気温を見かけました。
いくら風があるとは言っても、さすがに限界があるのかな。
一応今月19日から一ヶ月ほど沖縄に滞在する予定なので、次の記事には暑さの比較を書きたいです。


6月~8月(夏休み直前まで)
この期間に何度か熱中症にかかりました。

熱中症寸前がほぼ毎日、
軽度熱中症が両手で数える程度ありました。


・熱中症寸前
要するに脱水症状見たいな感じ
酷く汗をかき、どんなにアクエリアスを飲んでも喉が渇く、下痢をする
以上の症状が6月~7月下旬まで続きました
じゃ七月下旬から八月上旬までどうなってたかって?交通費を増やして、バス、地下鉄を利用するようになってから脱水症状がなくなりました

・軽度熱中症
本格的な熱中症です。
さらにこの中は自分の中で軽度と重度に分かれますね
軽度は頭痛が酷くなり、吐き気が起きてきます。
重度はとにかく頭が痛い事は分かるけど周囲で何が起きているのか理解ができない。何か言っているのが分かるけど、理解ができない。


バスや地下鉄を使うようになった理由としては、上記の軽度熱中症(の中の軽度の方)が毎日起こるようになったためでしょう。
「暑い、暑い、頭痛い。のど渇いた。気持ち悪い」などといったことを毎日考えるようになったからしょうがないね。
今は夏休みに入ったから熱中症は滅多にありませんが。
このブログを見てくれている人も、マジで気をつけて

Maximaをダウンロード

複雑な数式をパソコンで計算させて楽したいなと思い、
「Maxima」というフリーソフトを導入してみました。

maxima1

昨日導入したので未だに使い方がよく分からん。
できたのが簡単な方程式を解かせる程度でした

中学生レベルの二次方程式を解かせてみた
bandicam 2013-05-09 15-03-19-651

bandicam 2013-05-09 15-04-46-972



まだこの程度しか計算できないんです・・・
係数が付いたりすると普通にエラーが出ちゃったりします
どうしてなのかはまだ模索中です


こんな感じでエラーが。

bandicam 2013-05-09 15-07-25-334

わけが分からん・・・
以下コメ変

続きを読む

そしてこの体調である

大学生活が始まって2週間。早いです。

人生の転換期は17歳とか言われますが、現実味を帯びてきました。

このまま一気に卒業まで行くんでしょうか。魔法使いになるんでしょうか。



本日は体力テスト(屋内)がありました。

とりあえず、高2時と現在の値を比べてみましょう




                高校二年生時        大学一年初期値(3年の運動不足)   
握力             左:30kg 右:34kg         左:34kg 右:40kg
長座体前屈             53cm               53cm
上体起こし(腹筋30秒)       40回               20回
反復横とび             63回               53回





あまり変わりは無いように思われますが、疲れ方が半端なかったです。
高校二年生(運動能力全盛期)はぜんぜん息切れも起こしてなかったのに対し、
大学一年生初期においては、

握力、長座体前屈が終わるごとに軽い息切れ、

上体起こし(たった20回)の後に腹筋を攣り悲鳴。
反復横とびの後には足が震え、喋る事すらままならない状態


・・・わぁ


今現在浪人している人へ。軽い運動(風呂の跡にストレッチ程度でいい)くらいはした方がいいです。やばいです。20歳のスペックとは到底思えませんでした。


以下、コメント返信

続きを読む

時間が経つのって早いのね

受験が終わってようやくひと段落着きました。
二浪ですよ二浪


二浪と言ったらおよそ二年。停止してから二年半ってところでしょうか。



ひと段落着いて、過去の記事をざっと眺めた感想は、「わあ。なんて改行が多いんだろう。文字も大きいし。」

ちょっと恥ずかしくなったので消しました。


頻度はかなり低くなりますがぼちぼち更新はしていきます


音ゲーだったり数学だったりただの雑記だったりね。
DigitalClock
プロフィール

テシモ

Author:テシモ
ぽえーん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

ランク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
